【占いではあなたの悩みは解決しない】占い以外の最強な4つの考え方

占い

占いに行って

アドバイスをもらう

  • 彼氏との相性を聞く
  • 結婚に良い時期を聞く
  • 仕事の悩みを聞いてもらう
  • 愚痴を聞いてくれる人が占い師
  • 今年の健康運を知りたい
  • 上手くいかない原因を教えてほしい

などなど

その瞬間は話を聞いてもらって

<span class="fz-16px">相談者</span>
相談者

心が楽になった~

行って良かったと思う

しかし!

しばらくすると

また辛くなる

<span class="fz-16px">相談者</span>
相談者

頑張ってるのに報われない、なぜ?

そもそも

悩みや問題が解決していない!

そして、また

悩み → 占い → スッキリ → 解決しない

このループを繰り返してしまう

結論占い以外の考え方をするとき

ループを繰り返しているなら

占い師を変えても意味がありません

あなたの悩みや問題は

占いのロジックでは解決しないってことです

なら、他の考え方をする時期

元占い師が多くの人間を見てきた結果

最強だと思う「考え方」を紹介

<span class="fz-14px">まねまね</span>
まねまね

この考え方ができれば

占いはいりません!

原因は自分にある

人間は苦しい時ほど

他人の欠点に目がいきやすい生き物です

自分が評価されずに、なぜアイツが評価されるのか

まわりの人間に恵まれてさえいれば

こんなブラック企業、早く辞めたい

そういう風に考えてしまいます

でも本当に自分には原因がないのでしょうか?

上手くいってる人たちには

共通する考え方・マインドがあります

それは

常に自分に原因がある

そう思って改善していく

そんな考え方をする人が多いです

まず占い師が相談者には言えません

この考え方は

これこそ究極にして最強の考え方です

誰にアドバイスをもらおうが

最後にそれを決断したのは自分自身です

恋愛なら

恋愛の考え方

彼氏が悪い → その彼氏を選んだのは自分

こんな人だと思わなかった → そんな人と見抜けなかったのは自分

仕事なら

仕事の考え方

会社が悪い → その会社を選んだのは自分

上司が最悪 → 自分は上司にとって良い部下なのか

取引先が悪い → そこと取引をしたのは自分

大切なことは

好き嫌いの感情論で語らないこと

好き嫌い良い悪いではなく

原因が自分にあったと認識することが大切なんです

他人を変えることは厳しい

<span class="fz-14px">まねまね</span>
まねまね

他人と過去は変えられません

<span class="fz-14px">まねまね</span>
まねまね

変えられるのは自分と未来です

原因が自分にあると認識することで客観視できるようにする

自分に原因があると思えれば

言葉の伝え方も変わってきます

占いに行っても

悩みが解決しない

それなら、まずは

自分が変わってみる!

このマインドチェンジができれば

悩み解決のキッカケになるはずです

どんな状況でも自己決定権は自分にある

統計的に所得や学歴よりも

自己決断

これが人の幸福度を上げることがわかっています

自己決断の連続が人生

今の日本において

やるかやらないかの選択する権利

これは常に自分自身にあるはずです

<span class="fz-16px">相談者</span>
相談者

決断するのが怖い

<span class="fz-16px">相談者</span>
相談者

上手くいかなかったら

どうしよう

不安な気持ちはわかります

でも

やってみなきゃわからない!

自己決断して前に進まないと

他人の人生を生きることになり

段々と

人のせいにすることに慣れてしまう

あなたの周りや仕事場にいませんか?

人のせいする人間の特徴

いつも人の悪口しか言わない

平気でパワハラする

イジメることで承認欲求を満たす

反省しないことをポジティブとはき違えている

いい訳や屁理屈が多い

こういうタイプの人間になってしまうと

手遅れの可能性が大です

前向きに動いていく人間に運も人も振り向く

10年近い悩み相談の経験から

人間の悩みは、ほぼ対人関係

誰も嫌いな奴とは一緒にいたくない

この二つが解消できれば

多くの問題は解決に向かいます

そのために必要なのが

自己決断

あなたの人生の大切な判断を

他人にゆだねてはいけません

その決断の方向性で

あなたの人生が変わっていきます

あなたが生きる環境は

あなたが作り出すものである

占いでは、人間の未来はわかりません

神頼みをしない【他力本願】

あなた
あなた

精一杯やったから、悔いのないように

お参りしよう!

これは大丈夫です

一生懸命にやった後なら

プラシーボ効果もあります

他にも参拝をすることで

自らの決意表明にして行動に移す

このパターンもいいと思います

ですが

自分が何もしていないのに

ただ神仏にご利益を願う

こんな都合のいい魔法はありません

はっきりいって人間として、この考え方はよくないと思います

近年、科学的な相関性がない

引き寄せの法則みたいなものが流行っています

宗教的な意味合いを除く、他力本願の意味は

自分の努力でなんとかするのではなく

それ以外のなにかに期待する

占いやスピリチュアルには

この考え方が多いです

他力本願な人間の考え方

龍神様がいる神社に行って、金運を上げよう

どんな病気も治る、アイテムを購入しよう

前世を視てもらおう

〇〇さんがテレビで言ってたから、信じよう

自分で調べたり、検索したり

正しい知識を吸収しないので

騙されていることに気づかない

<span class="fz-14px">まねまね</span>
まねまね

自分の身は自分で守る!

推奨する側の人間は

「効果がある」

そう言いますよ

商売してるんですから

でも

水・塩・石は詐欺師の三大アイテム

開運グッズにも

気をつけて下さい

正しい人生観を持つ

人生の目的地を決められるのは自分です

ただ、日々忙しさに追われていると

なかなか難しいかもしれません

そんなときは

一人で二泊三日で遠出して

じっくり今後について考える

反省ではなく

内省してみて下さい

<span class="fz-14px">まねまね</span>
まねまね

あなたが「どうすべきか」答えを出せるのはあなただけです

遠出が無理なら

一人で内省する時間を確保してみる

楽しむための旅行ではなく

人生観を作り出す旅行をする

一人の人間として

今後どうしていくかを考える

一人で内省することで
  • 自分はどう歩んでいくべきなのか
  • 今の会社にずっといるべきなのか
  • 自分にとって大切な人は誰なのか
  • 本当はなにがしたいのか
  • 3年後、自分はどうなっていたいのか

ペンと紙も持参して

自分の考えを文字に起こしてみる

心を落ち着かせて

あなたの人生観を作り出す

まとめ

あなたの人生を導ける占い師はいません

理由は

自分のことを世界一知っているのは自分だからです

あなたの人生のエピソードを

細かく書き出して、内省して今後に活かしていく

最強な4つの考え方
  • 原因は自分にある
  • どんな状況でも自己決定権は自分にある
  • 神頼みをしない【他力本願】
  • 正しい人生観を持つ

長い期間

悩みや問題が解決しないという人は

この4つの考え方を参考にしてみてください!

以下の記事では「占いが当たったと思う心理現象・テクニック」を紹介しているので

ぜひ併せて読んでみてください

ほかにも

占い依存やスピリチュアルから抜け出すためには

正しい知識のインプットが効果的なので

認知バイアス事典はおすすめの書籍です



コメント

タイトルとURLをコピーしました