【占い業界・三つの問題点】人はなぜ、非科学的な占いを勉強するのか

占い

占い業界には多くの問題点があります

高額な鑑定料や科学的に相関性がない内容のアドバイス

詐欺に近い、開運グッズの販売など

占い業界の被害が減らない原因は

ズバリ!

占いの三大問題
  • 占い番組
  • 占いの学校
  • 占いの書籍

この三つが被害者が増え続けてる主な原因です

電話占いも、この三つの問題点が解決できれば

被害は減少できると思います

それぞれの問題点を解説

占いをやっている人間は悪人ではない!?

占い嫌いな人
占い嫌いな人

占いなんてインチキだろ!

多くの人が、そう思われているでしょう

科学的な根拠と相関性があるのか?

この一点なら

占いに相関性はありません

10年近く占い師をやっていて、辿り着いた真実です

(プラセボ効果やカウンセリング効果はあると思います)

占いが科学が誕生する前からあったためです

ただ多くの占い師は

そのことに気づいていません

これもまた、真実なんです

私自身もそうでしたが、科学や心理学などの勉強をせずに占いを勉強すると

様々な心理現象に気づかずに、占いに相関性があると思ってしまう

自分が学んでいることが

本当に人の役に立てる

実は7割くらいの占い師・占い勉強中の人たちは、そう思っているはずです

知識不足なだけで、本当に悪気はないと思います

しかし、2023年では多くの情報がスマホ一つで

調べたり、検索できる時代です

科学的に相関性がないことで、人にアドバイスをする危険性はわかっていないといけないと思います

多くの人が占いに相関性があると思って

純粋な気持ちで学び始めてしまう理由は

この三つのジャンルが問題なんです

占いの三大問題
  • 占い番組・スピリチュアル番組
  • 占いの学校・スクール
  • 占いの本・書籍

占い番組・スピリチュアル番組

最大の問題点がこれです

占い・スピリチュアル番組がテレビで放送されると多くの人が信じてしまいます

占い番組で、占い師が芸能人の住所や部屋番号を当てることができるのは

ホットリーディング

事前に調べた情報を使うこと

イカサマをしているためです

イカサマを信じてしまう

占い師が芸能人の住所や部屋番号を当てるトリックを凄い!

そう思ってしまう

そんなことが出来るなら警察いりません

スマホで検索すれば、わかる情報を調べない

放送されていることを、素直に信じてしまうのは危険です

<span class="fz-14px">占い好き</span>
占い好き

有名な〇〇先生は本物です!

こういう人も一部いますが

有名だからという理由で信用できるなら

政治家や芸能人が言うことが全て正しくて

一般の私たちが言うことが全て間違っている

これと同じ意味になってしまいます

みんな、ハロー効果に引っ張られてしまう

本当に困った問題です

ハロー効果

ある特徴(有名だから)に引っ張れて、他の特徴の評価を歪めてしまう現象

後、タレント占い師たちの開運グッズにも注意

占い師の開運グッズを購入しても

あなたの金運は上がりません

売ってる側の金運が上がるだけです

占いの学校・スクール

かなり高額なスクールもありますが

占いなんて誰でも独学で覚えられます

これから占いを学ぼうとしている人に言いたいのは

なんの相関性もないジャンルを

お金を払って勉強するのはやめた方がいい

もっと他にお金を使うべきです

面相以外の占いには一切相関性がないので

占いの学校

科学的根拠はありませんが、それでも習いたかったらお越し下さい!

占いを勉強しても仕事運も金運も上がりません!

個人的には、これくらい宣言して生徒さんを募集してほしいです

あたかも相関性があるような宣伝をして

人を集めている点が問題だと思います

真実を知れば、多くの人は占いを習いにはいかないはずです

「占いに相関性はない」

わかった上で入学するなら本人の自由

グレーゾーンでの宣伝が多いと思います

占いの本・書籍

基本は学校と同じなんですが

プラシーボ効果などは少し起きると思うので

気休め程度に使い、あくまで物事の判断は自分で決める

1000円くらいの占い本なら許容範囲かな

ただし

何から何まで占いの本の良い日、悪い日で決めていたら要注意

もう脳内が他力本願モードになっているので

今すぐ占いの本を捨てることが一番の開運になると思います

まとめ

がっつり占いやスピを信じている人には

短期間で理解してもらうのは難しいです

少しずつ時間をかけて、正しい知識や情報を理解していく必要があります

私自身も、気づくのに5~6年かかりました

真剣に勉強していればしているほど

コンコルド効果

長く続けてしまったことを惜しみ、間違いだと思いつつも、やめられない状態

これが強くなるので、やめようと思っても

苦しい気持ちが出てくるのが普通だと思います

これから占いを勉強しようとしているなら絶対にやめた方がいい

若いなら国家資格の「公認心理師」がおススメ

それでも少しずつでも、正しい知識や心理現象を勉強していけば

占い依存・占いジプシーからは

抜け出せるはずです!



コメント

タイトルとURLをコピーしました