【フジモンが当て逃げで活動自粛】星ひとみの占いが当たったと思う3つの理由

フジモン

本ページにはアフィリエイトやアドセンス広告が含まれています

10月4日に渋谷区の交差点で

お笑いコンビFUJIWARAの藤本敏史さんの運転する車が

当て逃げ事故を起こしていました

被害者が警察に相談したことで、発覚したそうです

藤本さんは事故の事実を認め、活動自粛を発表

フジモンは「10」が破滅の数字

これはフジテレビ系「突然ですが占ってもいいですか?」に

2020年9月12日に出演されたときに、占い師の星ひとみさんから言われた内容のようです

10月に事故を起こしたから

10は破滅の数字なのでしょうか

この占いは本当に当たっているのか?

そう感じる3つの理由を解説したいと思います



フジモンの占いの内容は?

引用元:突然ですが占ってもいいですか?

星さんは「10」という数字が、フジモンの破滅に繋がると発言

10という数字には、孤独感や停滞という意味合いがあるそうです

なぜ占いが「当たった」と感じるのか?

その理由は主に3つ

  • バーナム効果
  • ジーン・ディクソン効果
  • レトロフィッティング

これが「当たっている」と感じる主な原因になります

その他にもフジモンの住んでいるマンションの階数や周りの地理も当てていたそうです

星さんが芸能人の住んでいる地区を当てるカラクリは、こちらの記事で考察しているので

気になる人は併せて読んでみて下さい



バーナム効果

日本語だと拡大解釈という意味です

今回なら

10という数字と破滅というワードです

この”10”が破滅に繋がる

という発言は具体的に何かを表しているわけではありません

10という数字からは多くの連想ができます

10月、10日、10時、10分、日程や時間だけでも4つ

他にも車のナンバー、番地、などいくらでも数字は世の中にあふれています

10という数字が良くないから10月に良くないことがある

毎年10月はありますし、毎月10日もあります

時期を指定していないので、死ぬまで拡大解釈が続けば、10月にたまたま良くないことが起こることもあるでしょう

毎年10月が占いを当てるチャンスということです

一年では1/12の確率ですが、12年まてば12回10月がきます

一定の確率で、当て込むことが可能なんです

実際に事故があったのは10月4日で、日にちは当てはまっていません

破滅というワードも同じです

  • 怪我
  • 病気
  • 事故
  • 借金
  • 裏切り

などなどいくらでも連想できるマイナスのワードが出てきます

こういう曖昧な予言は、中身が薄いので

基本的にはご本人やファンが、拡大解釈で

自分で意義付けをしてしまう

ことで「当たっている」と感じてしまいます

当たっているというなら最低限

2023年の10月4日は良くない時だから、自分で車を運転すると渋谷区で交通事故になります。なので、運転は控えて下さい

これくらい具体的に発言しないと、当てているとは言えません



ジーン・ディクソン効果

日本語は下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるという意味です

この日の占いでは星さんは他にも多く

未来に対しての発言をしています

【2020年9月の占い】

  • 「10」という数字が破滅に繋がる
  • 一年半後に元奥さんとの関係が終わるかもしれない
  • 一年半で引っ越すことになる
  • 再婚はない
  • FUJIWARAさんは二人がいて上昇する
  • ここから年間運気は上昇する

赤文字の部分は2023年の期間ならハズレていますね

元奥さんとも今でも連絡は取り合っていると思います

過去の占いはもっと具体的な発言をしていらっしゃいますが

未来に対する占いは曖昧で具体性がありません

これは占いあるあるなんですが

たまたま当たった占いだけ取り上げて

ハズレた占いはスルーされてしまいます



レトロフィッティング

日本語だと後付けという意味です

曖昧な情報を最初に提示しておいて、後に判明した事実とこじつけて相手を信用させるやり方です

昔から悪徳占い師や霊能者などが良く使う手口の一つでもあります

今回の場合なら

1.10が破滅に繋がるという曖昧な情報

2.当て逃げという後に判明した事実

3.占いが当たったというこじつけ

この一連の流れがレトロフィッティングになります

細木数子も大ハズシをしている

細木数子さんは当時高校三年生だった

  • 田中将大
  • 斎藤佑樹

プロ野球ドラフトの目玉だった二人が大成するには

二人とも大学に進学する事

こういう占いをしています

田中は高卒でプロ入り、斎藤は大学へ進学しました

結果は・・・

  • 田中将大・日米197勝
  • 斎藤佑樹・プロ15勝

結果だけ見たら田中将大の方が大成しているとみんな思うでしょう

しかし占い師と言う職業は自分の占いがハズレたときは

いくつもの抜け道

を用意しているパターンが多いです

この場合なら

  • 田中は大学に進学してれば、日米300勝はできた
  • 斎藤は高卒でプロ入りしてたら、1年目でケガをして1勝もできなかった

大成という曖昧なワードなので

過去のタラればにもっていけば

いくらでも言い逃れが出来ます

他にも斎藤の方がプロ入りから苦労しているから

コーチや監督は斎藤の方が向いているはずだ

なんてのもベタな逃げ道かもしれません

特に細木さんのような圧があるタイプは、こういう部分は引くことがなかったと思います

<span class="fz-14px">普通の人</span>
普通の人

こんなの屁理屈じゃん!

そう思えた人は、ちゃんと

  • 自分の頭で考える
  • 気になったら調べる

そういうことが出来る人です

一方で今回のフジモンの占いを「当たってる」と

ネットでつぶやいている人が、かなり多くいると思います

その人たちは詐欺師からしたらカモネギなので、本当に気を付けて下さい



まとめ

フジモンさんの占い結果から

3つのコールドリーディングの可能性を考察してみました

【未来に対する占いは】

何かを具体的に伝えるのではなく

未来の可能性を強調してきます

なぜ具体的なことを言わないのか?

それは具体的なことを言うと

間違う可能性があるからです

未来に対する占いは

解釈の余地を残しておく

これがないと逃げ道がない状態になってしまいます

上手く逃げ道を作っておいて、ハズレたら

さりげなく次の話題にスライドしていくのが、占い師のテクニックの一つです

占い師のやり口自分はダマされたくないと思う人は

こちらの「コールドリーディング」という本を読めば

占い師のテクニック・やり口が全て書かれています

こちらの記事ではザックリとですが、占いが当たったと思う心理現象やテクニックについて記事にしています

よければ併せて読んでみてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました