あなたと同じ誕生日の人は、どうなっていると思いますか?

占い

物事が上手くいかないとき

失恋したとき、病気になったとき

自分と同じ誕生日の人は、どうしているんだろう?

占いの上では、同じ星

自分と同じ経験や運命を辿っているのか

答えは簡単です

あなたと同じ生年月日の人は

同じ運命では、ありません

なぜ、そうなるのでしょうか

生年月日が同じ有名人たち

こちらが、同じ誕生日の有名人

1 B’zの稲葉浩志・イジリー岡田

2 二宮和也(嵐)・風間俊介

3 川口春奈・奈緒

4 坂本冬美・林原めぐみ(声優)

5 羽生善治(将棋)・八嶋智人

6 諸星和己・竹若元博(芸人)

7 弘中綾香(女子アナ)・福田典子(女子アナ)

この人たちは、同じ性格、同じ趣味嗜好、同じ運命、なのでしょうか?

結論は

そんなわけがない

になります

ただそうすると疑問点が出てきます

生年月日占いでは

同じ命式やホロスコープになるからです

占い師時代に

同じ誕生日の人間は同じ運命?

一卵性の双子が違う国で育ったら人格形成は同じ?

この疑問を、同業者に聞いてみたり

メディアでの発言や記事を調べてみました

占い師の矛盾だらけのコメント

同じ生年月日に対する

メディアでの発言や記事、直接言われた内容がこちら

ベテラン占い師
ベテラン占い師

生年月日が同じでも、違う部分があるのは、運気の流れを察知しているかどうか

仮面占い師
仮面占い師

性格的な部分は、これまでの経験上、親の影響も兄弟の影響も学校も先生も友人にも、誰の影響も受けていない、今のあなたの性格は、産まれた瞬間にそうなるように決まっている

人気女性占い師
人気女性占い師

生まれもった使命、本人も気づいていない部分があるんです

占い館オーナー
占い館オーナー

占いは地図。地図通りに進むかどうか、その判断は本人次第

それっぽく答えているように思いますが

全て間違っています

そもそも、Q&Aになっていません

同じ誕生日の人間は同じ運命?

一卵性の双子が違う国で育ったら人格形成は同じ?

と聞いているので

イエスorノー

で答えてくれたり、メディアで発言すればいいのです

科学者なら一言

「ノー」と答えるでしょう

占いには、科学的な相関性が全くない

独自の勝手ルール、勝手統計があります

この疑問に占い師が、まともな答えを返したところを、自分は知りません

イエス・ノーで答えられないのは、正確なデータや統計をもっていない証拠です

それでは、今現在の日本語のチャットGPTと同じで、ウソを反射的に答えていることになります

占い師は、なんでもかんでも、質問に答えすぎです

わからないことは、わからない

これは凄く大事なことです

同じ生年月日の人間を詳しく調査することが出来ない

「占いは統計学」

これをいう占い師さんは、本当に多いです

日本では現在、1日に約3000人の赤ちゃんが生まれています

その、3000人の人生を

占い師が、詳しく調べることが出来るのでしょうか?

結論は、不可能です

  • どんな家庭環境で育ったのか
  • どんな恋愛をしてきたのか
  • いつどういう病気になったか
  • 仕事・年収・趣味嗜好、など

これらのデータを取って、分析することが

占い師にはできないのです

これが「占いは統計学」

という発言の矛盾点です

占い師は無意識に、こじつけをしてしまう

動画やブログなどで、スキャンダルや問題を起こした有名人を

占い師が占いでみる

みたいなのが、よくあります

占い師
占い師

この人は、こういう星の影響で、こうなってしまったんです

占い師B
占い師B

今年は問題が表面化するとき、努力不足が露呈しましたね

え~と、同じ生年月日の人はどうなるんでしょうか?

占い師
占い師

努力や動くタイミングで、全然違う人生になるから

この辺りが、ベタな答え方でしょう

他の2999人の努力の部分を、どうやってデータ取っているんでしょうか?

芸能人がスキャンダルや問題を起こせば

この人は悪いことをした人

というバイアスを受けてしまいます

そんなときに、その芸能人が天中殺だったりしたら

占い師からしたら、しめたものです

こじつけた内容をいえばいいからです

まぁ実際は、占い師自身が

占いの真実

自分が占いに対して

錯誤相関(さくごそうかん)

起こしていることに

気づいていないと思います

生年月日の占いに相関性があるなら

有名人と同じ生年月日の人は、同じ運命を辿っていないと変ですよね

同姓同名だと少し影響があることも

昔、相談者の方に

不倫スキャンダルがあったタレントと

同姓同名の女性がいました

その方は、大阪の建築会社の事務員だったんですが

飲み会や集まりのたびに

男性陣からいじられて

大変迷惑をしている、絶対に私は結婚したら、旦那の姓にする

そう発言されていました

低い確率ですが、自分の名前が、キラキラネームのようになってしまったパターンです

まとめ

残念ながら、生年月日占いでは

ここまで、どのように生きてきたか

どんな人や文化や環境の影響を受けてきたか

後天的要素がわからない

つまり

生まれながらに悪い星なんてない

ということです

あなたが、どうしようもなく苦しいとき

原因を占いの中に求めたくなる気持ちはわかります

でも、残念ながら占いの中に原因はありません

あなたの問題や課題は、あなた自身が行動することで

解決していくしかないのです

あなたと同じ生年月日の人も、きっと苦しいことがあっても

前を向いて、日々頑張っているはずです

いつか同じ生年月日の人と会えたら

「私たち全然違うねぇ~」

「でも、同じ時代を頑張ってきて良かった!」

こんな会話があるかもしれません

そんな日がきたら、面白いですよね



コメント

タイトルとURLをコピーしました