【占いに頼らない生き方】心が楽になる、2-6-2の法則

2-6-2の法則

本ページにはアドセンス広告やアフィリエイト広告が含まれています

私たちは日々の生活の中で

常に「行動の選択」をしています

仕事も恋愛も趣味も広い意味では

すべて行動することで成立しています

逆にいうと人間にできる唯一のことが

行動することなんです

しかし人間は弱い生き物ですから

行動しなければ始まらないと思いつつも

  • 嫌われたらどうしよう
  • 迷惑になるんじゃないか
  • 悪口言われるかも
  • 失敗したくない

こんな思いが頭をグルグルして、なかなか行動に移せない

そんな人にお伝えしたいのは

2-6-2の法則

これを知ることで、あなたを応援してくれる人たち

<span class="fz-14px">味方な人</span>
味方な人

頑張ってね!応援してるから

あなたのことを悪く言う人たち

<span class="fz-14px">嫌味な人</span>
嫌味な人

前から気に入らなかったのよね~

なぜ、嫌な奴は減らないのか

2-6-2の法則を知れば、不安は減少して

行動することに前向きになれるはずです

嫌味な奴がいるのは、あなただけのせいではなく

そこには法則性があります

どんな人気者や成功者にも一定数アンチがいるのも

それが原因です



「2-6-2の法則」は世界の摂理

262の法則とは

会社や集団において

2-6-2の法則
  • 働きが良い人2割
  • 働きが普通の人6割
  • 働きが悪い人2割

一定数で分かれる法則のことです

元の理論は「パレートの法則

集団の2割が、全体の8割を生み出す

<span class="fz-16px">あなた</span>
あなた

あの人は何で

私の悪口を言うんだろう?

2-6-2の法則を理解すれば、対人関係にも活かすことができます

対人関係
  • あなたを応援してくれる人2割
  • あなたに無関心な人6割
  • あなたを嫌い悪口を言う人2割

あなたが、何を決断しようが

一定数、あなたを嫌いな人がいるということです



働きアリの実験では

働きアリを使った実験でも

  • よく働くアリ2割
  • 普通に働くアリ6割
  • サボっているアリ2割

この法則性になるそうです

アリもサボるのかよ!

このよく働く2割のアリが、全体の8割の食料を集めているそうです(パレートの法則)

この実験の不思議なところは

サボってるアリ2割」を排除しても、残った8割のアリの中から2割がまたサボり始める

よく働くアリ2割」を排除しても、残った8割のアリの中から2割がよく働くようになる

これは集団の数が変わっても

2-6-2の法則は起き続ける

という結果を表しています



あなたのことが嫌いな人たち

働きアリの実験からもわかるように

あなたが何をしようが、あなたのことを嫌いな人は一定数いるということです

2割のあなたを嫌いな人たちは、あなたが

  • 何をやろうが、やらまいが
  • 会社を辞めようが、辞めまいが
  • 夢を追いかけようが、追いかけまいが

あなたを嫌い認めようとしない

そんな奴らのことで悩んだり、考えたりしても何も変わらない

結局は2割の人間に嫌われるのが

この世の摂理なら

その人たちに、気を使って生きても仕方ないし

そもそも

嫌われてる人たちに好かれる必要はない!

嫌な奴らは、この世からは消えないのですから

あなたはあなたらしく

自分の生き方を貫き通すこと

その一点にフォーカスすればいいんです



あなたのことを応援してくれる人たち

2-6-2の法則がこの世の摂理なら

あなたの生き方を応援してくれる人たちも絶対にいる

これがとても大切なことです

応援してくれる人たちがいると思うだけで、力が出てきませんか?

あなたの生き方を

  • 応援してくれる人
  • 好いてくれる人
  • 助けてくれる人

この人たちのためにも、あなたは

自分の生き方を貫き通すこと

それが共感を集めて、仲間を増やしていくことに繋がっていきます

人生はRPG」って誰かも言ってましたよね

新しい環境に飛び込んだり、続けてきた仕事を辞めるのは怖いかもしれませんが

せまい世界やマンネリ化した集団にいても

応援してくれる仲間には出会えない

なら、勇気ある決断をして

新しい環境に飛び込めば、絶対に仲間が現れる

2-6-2の法則がそれを証明してくれています

こちらの記事では、大人になってからの友達・友人の作り方を書いているので、良ければぜひ読んでみてください



行動すれば、6割の無関心な人も

人は人に影響を受けています

  • 大好きな歌手
  • 応援してるスポーツ選手
  • 憧れの職業の人

最初からファンだったわけではなく、その人たちのパフォーマンスや生き様を見てファンになる

無関心の6割」だったあなたは、影響を受けて「応援する2割」になったのです

これは「あなた自身」にも当てはまります

あなたが決断して前に進むことで、その生き方に共感を持った人たちは「応援する2割」に変化していきます

あなたの生き方が、無関心な人たちに影響を与える

昔と違い、SNSがこれだけ発達した社会においては

一般人でも「自分の生き方」を多くの人に伝えることができます

伝えるツール
  • X(旧Twitter)
  • ブログ
  • インスタグラム
  • YouTube
  • TikTok

今はあなたの存在を知らない「無関心な人たち」も

ツールを通して、あなたの生き方に共感をすれば

応援してくれる人になる

あなたの決断や生き方には、そういう可能性があるはずです



まとめ

10年近く悩み相談をしてきて感じたことは

人間の悩みは結局は「対人関係」

どれだけ世の中が変化しても、この摂理は変わりません

262の法則があるなら

  • 自分のことを応援してくれる人たちのために生きていくこと
  • 無関心な人に知ってもらうために動いていくこと

そんな行動力が人生を豊かにしてくれるはずです

そうすれば自然とあなたの周りには気の合う仲間が集まり

生き方を貫いて良かった

そう思える日が訪れるでしょう

2-6-2の法則なら、あなたには応援してくれる仲間がいる

後はあなたが行動して、仲間に自分の生き方を伝えるだけです

コメント

タイトルとURLをコピーしました