占いやスピリチュアルを止めたい人、疑いを持つ人におすすめの本4選

占い

私は10年近く占いをしていた、元占い師です

占いやスピリチュアルに頼るのは、あまり良くないと思っているけど

どうしても、また不安から頼ってしまう

占いジプシー
占いジプシー

何か止めるために良い方法はないのか?

占いやスピリチュアルを止めるのに効果的な方法があります

それは

正しい知識や情報を

インプットすることです!

正しい知識や情報をインプットできれば

私のような「占いを仕事にしていた人間」でも

占いを止めることができました!

<span class="fz-14px">まねまね</span>
まねまね

脱占いを達成!

占いやスピを止めたい人、疑問を持っている人のために

この記事では

  • 自分の才能を知りたい
  • 過去のトラウマを克服したい
  • 金運を上げたい
  • 占いやスピに相関性がない理由を知りたい

こういう人のために、おすすめの書籍を紹介

知識のインプットには読書が一番です

紹介する本を読み込めば

上記の悩みや疑問に対して、占いやスピリチュアルよりも的確なアドバイスが書かれています



自分の才能を知りたい人への一冊・「日本人の9割が知らない遺伝の真実」

占いに行って

  • なにが向いているのか?
  • 私の才能ってなんですか?
  • いつ成功しますか?

この手の内容を聞いてみたい人におすすめの本です

双生児法による研究を続けていらっしゃる

安藤寿康(あんどう じゅこう)さんの書籍

研究と調査のために

一卵性と二卵性の双子の研究を18年間

調査を受けた双子は1万組

これを知っただけでも、気の遠くなるような時間と忍耐力からこの一冊が作られていることがわかります

この本の内容では

人間の才能や能力には

遺伝子が大きく関わっている

うすうす感じてはいるが、あまり認めたくない

そんな人もいるかもしれません

しかし残念ながら、占い師では遺伝子を調べることはできません

人間の行動のほとんどは

遺伝+非共有環境で説明できる

家族のメンバーを「似させようとする環境」のことを「共有環境」といいます

「異ならせようとする環境」のことを「非共有環境」といいます

  • IQには共有環境の影響がある
  • 指紋や体重には共有環境の影響はない

さまざまな形質の遺伝と環境の割合

遺伝共有環境非共有環境
指紋約98%約2%
身長(15歳時)約95%約5%
IQ(全体)約54%約31%約15%
性格(勤勉性)約52%約48%
才能(音楽)約92%約8%
不倫約30%約70%
日本人の9割が知らない遺伝の真実より引用
<span class="fz-16px">あなた</span>
あなた

生まれもった遺伝子が

全てなの?

そう思われた人もいるかもしれませんが違います

知能や性格を始めとしたさまざまな心的な能力は、遺伝の影響がおおむね50%程度あることがわかっています

日本人の9割が知らない遺伝の真実より引用

本の中でもこのように書かれています

元占い師として、生年月日占いで人間の才能を見ようとしていた自分が恥ずかしくなりました

人の才能や性格には「遺伝と環境」が半々程度に影響があるそうです

占い【命・易・手相】では、その二つを読むことが出来ないので

占いの真実

面相以外の占いには

やっぱり相関性がない

読んで、そう思いました

他にも

人間は年齢を重ねてさまざまな環境にさらされるうちに、遺伝的な素質が引き出されて、本来の自分自身になっていくようすが行動遺伝学から示唆されます

日本人の9割が知らない遺伝の真実より引用

これは人間は年齢を重ねれば重ねるほど

自分らしく生きていく

という現代的な考え方が遺伝子レベルでも正しいということだと思います

たしかに悩み相談でも30代40代の人たちが

30代女性
30代女性

私は、なんのために生きてるんだろう?

40代男性
40代男性

会社を辞めたいが、その後どうすればいいの?

社会の中で10年以上、懸命に頑張ってきた大人が

自分の生き方がわからなくなって

漠然とした不安から占いに行くことはあります

最近世の中に出回ってきた遺伝子検査サービスについても

予測率が低いと思われるものに対しては

現段階においては科学的な装いの占いくらいに捉えておくのが無難でしょう

日本人の9割が知らない遺伝の真実より引用

やはり行動遺伝学の研究者からしてみれば

不確定な要素=占い

この文章は個人的には占い師への皮肉だと思いました

人間の才能や性格を生年月日やタロット、手相などで

相関性を一切気にすることなく喋る占い師が、如何に無責任かこの本を読むと実感させられました

片や遺伝レベルで人間の才能や可能性を知ろうと

日々研究と調査を重ねている人からすれば

占い師がやっていることはたかが知れています

努力の方向性を間違えないために

素質がないことに気づくこともまた素質の発見なのです

日本人の9割が知らない遺伝の真実より引用

人生は失敗して気づくことばかりです

20代を演劇、30代を占いで駆け抜けてきた私の経験からも

努力の方向性を間違えると

努力は平気で人を裏切る

そう思います

善悪を除けば、私には「賢くやる占い師」の才能はなかったし

その方向性で生きていくのは、心や遺伝子が許さなかった

そう感じています

最初は少し難解な部分もありましたが、読み終わった後には

遺伝から自分の才能や形質を知ることは

努力の方向性を正しく定めることだと感じました

過去のトラウマを克服したい人への一冊・「嫌われる勇気」

アドラー心理学を日本に広めたベストセラーなので、読んだ人も多いかもしれません

占い相談の傾向だと

  • 過去の恋愛がトラウマになっている
  • 元カレからDVをされていた
  • パワハラが原因で休職している
  • 一度起業したが失敗してしまった
  • 夢に挫折して、引きこもりになっている

こういう過去の経験がトラウマになって

次に進めない状態になっている人がいると思います

この本がなぜ、過去のトラウマを克服したい人に、おすすめかというと

アドラー心理学では

過去のトラウマが「原因」で動けない

この考え方が認められないからです

アドラー心理学では、トラウマが否定されています

この本の中に出てくる過去のトラウマで、引きこもりになってしまった男性に対しても

「不安だから、外に出られない」のではありません

順番は逆で「外に出たくないから、不安という感情をつくり出している」と考えるのです

嫌われる勇気より引用

アドラー心理学では、これを「目的論」と呼ぶそうです

平たく言うなら

いい訳せずに、行動に移そう

こういうことだと思います

過去のトラウマに捕らわれすぎていると

悪徳占い師やスピリチュアルの格好の餌食になってしまいます

過去になにがあったかよりも、過去の失敗を良い経験にして

行動していく人間に未来が開ける

<span class="fz-12px">トラウマさん</span>
トラウマさん

でも、また失敗したらと思うと

勇気が出ない

そんな気持ちの人には

アドラー心理学は、勇気の心理学です

いうなれば「幸せになる勇気が足りていないのです

嫌われる勇気より引用

勇気をもって動いていく人に運も味方してくる

私自身も「占い師を辞める勇気」をケンケン先生からもらいました

読んでみれば、勇気のキッカケになるかもしれません

金運を上げたい人への一冊・「金持ち父さん貧乏父さん」

占い勝手理論の一つ

金運アップ=長財布

長財布にしたくらいで、金運が上げれば苦労はしません

電子マネーも出てきて、矛盾点が増しています

他にも

  • 神社に龍神を見に行って金運を上げよう
  • 水回りをキレイに掃除する
  • 一粒万倍に買い物をする
  • パワーストーンで金運アップ

などなど

占いやスピリチュアルの業界では、この手の発言が多くあります

イーロンマスクやウォーレンバフェットがこんなことをしてると思いますか?

確実に金運を上げる方法があります

それは

お金や税金の勉強をする

これしかありません

占いやスピの金運アイテムを持っている人に限って、大してお金を持っていないのが現実です

<span class="fz-14px">まねまね</span>
まねまね

占いやスピの開運グッズは胴元が儲かるだけです

この本の中で、こんな一節があります

金持ちになりたければ、お金について勉強しなければならない

金持ち父さん貧乏父さんより引用

考えてみれば、当たり前のことです

お金というツールを増やしたいのに、そのツールに対して知識がない

お金も税金も大切なことなのに、学生時代にほぼ勉強していない

<span class="fz-14px">占い師K</span>
占い師K

これが開運ブレスレットだ!

イカサマな開運グッズを売っている人間は確信犯です

なぜなら

パワーストーンで金運が上がるなら

なぜ、メルカリで中古のパワーストーンが売られているのでしょう?

「金持ち父さん貧乏父さん」の中では

お金持ちとそうでない人との明確な原因と理由

これが書かれています

お金が貯まらない原因を金運のような曖昧な表現ではなく

投資そのものが人を危険にさらすことはない。人を危険にさらすのはお金に関する知性の不足だ

金持ち父さん貧乏父さんより引用

こう言い切っています

当然ですがこの本の中で「開運グッズを買え」とは一切書かれていません

お金の勉強や投資を必要以上に怖がる人と

占いやスピを信じ切っている人の思考には似ている部分もあると思います

開運グッズを購入してきたのに

一切金運が上がらなかったと思ったら

是非とも読んでみてください

占いやスピに相関性がない理由を知りたい人への一冊・「認知バイアス事典」

この本は

  • 過去に占いやスピに騙された人
  • 占いやスピに疑問を持っている人
  • なぜ占いやスピに相関性がないか詳しく知りたい人
  • 詐欺師に騙されたくない人

こんな人たちにおすすめです

私自身も「正しい知識」を知るまでは

占いに相関性はある

そう思っていました

勉強不足だったとはいえ、とても恥ずかしい過去です

それでも「正しい知識と情報」を学ぶことで、徐々に占いの矛盾点に気づいていき

根拠と相関性の大切さに気付くことができました

元占い師ですら「正しい知識と情報」のお陰で、占いから抜けることができたので

どんな人でも、依存を治すことは可能だと思います

この本の中では多くのバイアスの種類が紹介されていますが

その中の一つに

バーナム効果

というものがあります

ほとんどの人にあてはまるような、性格についてのありがちな説明を、自分のことを言い当てているとして受け入れてしまう現象

認知バイアス事典より引用

書かれている文章を拡大解釈してしまうバイアスです

過去の実験では、無料占いの性格診断に応募してきた人たちに

本人の生年月日ではなく

凶悪犯罪者の生年月日に基づく占いの性格診断を

全員に送ったところ

占いの真実

150名のうち94%の人が当たっていると感じた

と回答したそうです

違う人の占い結果でも自分のことが書かれていると思ったら

拡大解釈して、受け入れてしまう癖が人間にはあるということです

占いの書籍はこの「バーナム効果」を上手く使って書かれています

実は私が占い師だったときに

占いの矛盾点に気づくキッカケになったのも「バーナム効果」でした

他にも生きていく上で知っておいた方がいい

多くのバイアスの種類が書かれています

「正しい知識」を学びたいと思う人は

是非とも読んでみてください

まとめ

この画像のように、人間の脳内は図書館みたいな感じです

正しい知識や情報が頭の中に入っていれば

悪徳占い師やスピリチュアルが何を言おうが、全く効かない「マリオのスター状態」になれます

ということは

逆を返せば

正しい知識や情報をインプットしない限り、占い依存やスピリチュアルからは抜け出すことは不可能

詐欺師からもカモネギな「逆マリオのスター状態」ということです

特に最初の頃は正しい知識や情報をインプットしても

強い「コンコルド効果」に苦しむはずです

私自身もそうでした

頭では理解していても、後悔の念や心が付いていかない感じだと思います

でも、焦らずにゆっくりと時間をかけていけば

占いやスピに頼らない生き方」に移行していけます

まずは今回紹介した本を読んでみてください!

占いジプシー
占いジプシー

本を読むのは苦手~

そう思う人は

私が占い師を辞めるキッカケにもなった

YouTube「けんけんTV」

このチャンネルを視聴してみてください

多くの正しい知識や情報を配信されている方です

YouTubeのリンク先を貼っておきます



コメント

タイトルとURLをコピーしました