【占いと予言】なぜ占い師は予言をするのか?その目的を考察します

予言

本ページにはアドセンス広告が含まれています

元旦から大きな地震があり、次の日には羽田空港で事故があったりと

なかなか気持ちの整理がついていない人も多いかもしれません

私自身も新年が明けた気がイマイチしていない感じです

今自分に出来ることは衣食住があることに感謝して、普段通りに過ごすことだと思っています

そんな中、やはり現れたというか

災害を予言していた

Ⅹ(旧ツイッター)でポストしたり

ユーチューブで配信している占い師スピがいるみたいです

どうしようもない人達ですが

結論から言えば

占いで予言は不可能です

神様の声を聞いたとか言ってるスピは、お花畑なので論外にします

不可能なのになぜ当たっていると感じてしまうのか

占い師がわざわざ予言をするのにも明確な意図があり

今回はその点を考察していきたいと思います

カラクリがわかれば

予言に怯える必要はありません



世の中が不安になると占いが流行る

これは昔から言われていることで

最近だと2020年がそれに当たります

コロナのせいで世界中が大変なことになりました

そんなときに流行った言葉が

風の時代

まぁいかにもアバウトなワードですね

  • 新しい時代のスタート
  • 古い価値観の終わり
  • 物質的価値観から感性的価値観へ

こんなようなことが当時から言われていたと思いますが

抽象的な表現の域を出ず

誰一人として

  • いつ
  • どこで
  • なにが
  • 起きるか

細かく断定できた占い師

コロナを予言できた占い師

一人もいません

これが現実です

ここまで予言できないと

避けることが出来ません

事前に避けることが出来なければ、こんな予言には何の意味もないです

ではなぜ、そんな予言を人は

信じてしまうのか?

カラクリを解説します



予言のカラクリ

予言を毎月している占い師がいます

下記はその予言の内容です

【予言の内容】

2024年辰年は

地震や噴火に注意の年です

2024年1月1~2日と8~13日は

地震噴火に注意

ここには海底火山も含まれます

新たなスタートを切る月

船舶の事故にも注意

ふつうの人はこんな予言はスルーできます

しかし一部、素直な人占いジプシー情弱な人

こんな予言でも

<span class="fz-14px">占い好き</span>
占い好き

当たってる~!

<span class="fz-14px">情弱な人</span>
情弱な人

怖いな~!

こんな発言がⅩやユーチューブのコメントでは

多くあるみたいです

こんな内容が書いてあれば、不安な気持ちになるのもわかります

しかしこの予言を「当たっている」と感じる人は

予言のカラクリ

に気づいていないだけなんです

カラクリの解説

まず災害や事故を指定している日にちが8日間

2024年1月1~2日と8~13日

1月は31日あるので

8÷31=25.8%

1月に地震や噴火、船舶の事故があれば

25.8%で「当たった」と感じさせる

ことが出来ます

後は毎月予言を繰り返していけば

いつか当たります

ハズレた月はスルー

いつどこでなにが起きるか

具体的に書いていないので、この内容では

予言を避けることは不可能

だということもわかります

2023年1月~12月14日までの

日本国内の地震の回数

震度1以上が2139回

震度4以上が41回

あったそうです

(株式会社・三誠AIR断震システムHPより引用)

このデータから言えることは

地震の予言は

  • 日にち
  • 場所

を断定しなくていいなら

必ず当たることがわかると思います

41回 ÷ 12カ月=3.4回

1カ月に約3.4回も震度4以上の地震が日本ではあるので

そりゃ当たります

羽田の事故も「当てた」と思っている人がいるみたいですが

それも違います

予言では

船舶の事故にも注意

と書かれています

【船舶とは】

総トン数20トン以上の大型船、またはこれに類する外国籍の船

のことと国税庁に定義されています

これは予言を読んだ人が

船舶 = 飛行機

と勝手に自分で意味合いを繋げてしまっていることが原因です

厳密にはハズレています

予言のやり口はいくつかありますが

大きな軸になるのが

  • バーナム効果
  • ジーンディクソン効果

になります

前者が拡大解釈、後者が下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるという意味です

この心理現象のせいで

自ら脳内で予言に当たりにいっている

これが予言が

当たったと思うカラクリです

カラクリがわかれば怖がる必要はありません

ではなぜ

占い師は予言をするのでしょうか?

次は

予言をする理由を考察したいと思います



予言をする理由

当然ですが表面上は

ブログでも、Ⅹでも、動画でも

良いことを占い師は言ってると思います

ただ本音で書くなら

  • 人のため ✖
  • 自分のため 〇

こうなります

彼らにとって

占い = ビジネス

です

善意だけでは食べていけません

ましてや予言なんて

カウンセリング要素にもならないことを

つぶやいたり、配信したりするのは

  • 信者を増やす
  • 再生数を稼ぐ
  • 権威付けをする

などなど

これらが目的です

占い業界はレッドオーシャンです

競合がひしめき合う激しい市場のこと

他者と違いを作らないと生き残っていけません

その違いを作るために

『予言』、『預言者』

をしたり、演じたりするのです

【占いの稼ぎ方】

  • 占いサイト
  • 占いの書籍
  • 動画の配信
  • 個人鑑定
  • 開運グッズ
  • セミナー

予言のブログやつぶやき、動画をキッカケに

これらに素直な人を誘導するのが

本当の目的

になります

<span class="fz-14px">素直な人</span>
素直な人

人助けのためじゃない?

そう思っていると

  • 悪徳占い師
  • スピリチュアル教祖

この手の人たちの

養分(ようぶん)

にされてしまう可能性があるので、気をつけて下さい

現役で占い師をしているときに

下記の画像のようになってしまった人を多く見てきました

予言をすることが

なぜダメなのか?

についてもお伝えします



予言をすることが駄目なわけ

予言をすることで、災難を避けれた人は

この地球上に

0人

です

そんな人間がいるなら、占いやスピリチュアルなんてやらなくても

世界中どこにいっても重宝されるでしょう

競馬で全レースあてて、億万長者になればいいんですから

そして予言をしている連中は

人の不幸を待っている

そういう人間です

災害事故を予言するわけですから

そこには必ず

  • 亡くなった人
  • 苦しんでいる人
  • 助けを求めてる人
  • 涙している人

多くの人の悲しみがあります

それをわかった上で

わざわざ自分から進んで

当たってる

と主張する人間性が

終わっていると思います

これが私が予言をするのがダメだと思うわけです

こいつらの予言では誰一人、救われていません



まとめ

予言をするような連中の

  • 占い
  • 動画
  • 書籍
  • サイト

に加入したり、購入しても

あなたの人生が本当の意味で好転することはありません

ハッキリ言って

ダマされている

と思います

予言をするような人間は100%

善人のフリをした悪人

です

表面上の言葉に騙されずに

裏の顔を自分で読み取らないといけません

<span class="fz-16px">あなた</span>
あなた

これって本当かな?

そう思ったらまずは

Googleやヤフーで検索してみる、調べてみる

これだけでも大きな一歩です

自分の人生を良くできるのは

預言者でも、占い師でも、スピ教祖でもなく

自分自身なんだということを

予言を信じてる人たちにお伝えしたいです



コメント

タイトルとURLをコピーしました