【占いに頼らない生き方】人生を歩むために必要な7つのマインド

マインド

どうも「まねまね」と申します

私は10年近く占い師をしていた、元占い師です

今は「占いに頼らない生き方」をしています

占いに来るお客さんは、8割以上は女性

男性は、だいたい彼女や奥さんと一緒にくるパターンです

相談内容は

恋愛、結婚、家族、不倫、離婚、子育て、仕事、転職、対人関係、引っ越し、病気、健康面、金運

この辺りがベタな感じでしょうか

これらの内容を占い師に相談していいのかどうか、不安や悩みを誰かに聞いてもらいたい

  • なんとなく漠然とした不安がある
  • 占いに行かないようにしたい
  • 占い師に言われた通りに動いたのに上手くいかなかった
  • 本当に占い依存から抜け出すことができるのかな?

そう思う人は、安心して下さい

「占いに頼らない生き方」は可能です

だって、元占い師ですら占いから抜け出せたんで、どんな人でも可能だと思います

占い依存を治すには正しい知識と時間が必要

ただ、今日明日ですぐに止めるのは難しいのも現実です

それは長く占いを信じてきたり、勉強したりした人ほど、強いコンコルド効果が起きるためです

コンコルド効果・占いやスピを長く信じてしまったために、間違いだと思いつつも、やめられない心理状態

私自身も知識を勉強しながら、少しずつ時間をかけて依存度を抜いていきました

占い師は国家資格ではないので、誰でもできます

そのせいか、発言がテキトウな人も多く、少しお喋りができれば、経験値ゼロで現場に出る人までいます

そもそも、占い師なんてほとんどが、論理的思考が強いタイプではありません

人の発言や所作を細かく分析したり

科学的なことを調べたり

自分でデータを取ったり

そんなことはしませんし、ひどいのになると医学的に何の根拠もないことを平気でアドバイスしてくる人までいます

水・塩・石は、詐欺師の三大アイテム

開運グッズには気をつけてください

ほとんどが占いマーケットの中で成立している人間なので、根拠と相関性なんて一ミリも気にしてない世界です

まずは、占いに行かないこと

あの占い師の言う通りにしたのに

あの先生がこの石かえば上手くいくって

〇〇先生の本を買って良い日に動いたのに

そんなことを嘆いても、あなたの時間もお金も戻ってきません

占い師に自分が、ゆだねすぎな相談をしていなかったか思い出してみて下さい。そこにキッカケがあるかもしれません

経験を重ねてくると、相談してくる質問の仕方で、ある程度人間像が読める部分もあります

私の経験則から、占い師にこういう質問・発言をしてたら要注意

この質問の中に、占い依存から抜け出すためのヒントが隠されています

  • 私はなにをやればいいですか?
  • この人と結婚できますか?
  • 私、改名しました(4回目)
  • 〇〇さんを呪い殺す方法はありますよね?
  • 上手くいかないのは、凶方位に引っ越したせいですよね?
  • 一粒万倍に起業したんで、大丈夫ですよね?
  • 〇〇先生プロデュースの長財布、購入したんで金運上がりますよね?

私はなにをやればいいですか?

<span class="fz-16px">あなた</span>
あなた

こんな質問する人いるの?

そう思われるかもしれませんが、かなり多くいます

悩み相談を受けている人なら多く経験してきた質問です

いや~

「丸投げはキツい!」

この質問をしてくるタイプの人は、自分のやりたい事や方向性が定まっていません

<span class="fz-16px">相談者</span>
相談者

遠慮せず、なんでも言って下さい!

そう言われて、これはどう? と答えても

<span class="fz-16px">相談者</span>
相談者

それはちょっと~

いや~、でも~

せっかく相談にきたのに勿体ない

せめて

質問の仕方

「〇〇をやろうと思うんですけど向いてますか?」

「この仕事で過去に上手くいった人を知ってますか?」

「この内容をどう思いますか?」

など、方向性だけは自分で決めておく

意外と質問力って大切なんです

聞き方ひとつで「あっこの人、頭いいな~」なんて感じたりします

生年月日占いやタロットで、その人の才能に根拠をもたせるのは不可能

だからこそ、あなたが何をやりたいか

自分の方向性だけは

自分自身で決めるマインド

これがとても大切なんです

間違っても、初対面の占い師に自分の方向性を決めてもらおうとしない

そんなマインドを変えることが一番の開運だと思います

この人と結婚できますか?

この質問に答えるなら「できます」これで終わりです

結婚は婚姻届を市役所に出すだけなんで、基本は誰でも出来ます

ただ、この質問の中には

「私たちは幸せになりますか?」

このニュアンスも当然入っております

それならば「わからない」と答えます

お相手の写真や職業、容姿などから結婚するのに安心な相手かどうかを確率論でアドバイスはできます

ただ「絶対に上手くいくか?」 と聞かれれば、遠い未来のことはわかりません

今は優しい彼氏でも、失業したり、病気になったり、長い人生の中には多くの超えないといけない壁が結婚しても待っています

占いの真実

未来に向かって二人で、乗り越えていけるかどうかはお二人次第です

ただ、この質問をしてこられる方は

結婚がゴールになっている可能性が高いかと

結婚というワードに引っ張られすぎてしまい、相手の男性の見極めが甘くなっている方が多かった印象です

見極めとしては、半グレみたいな男性は論外ですが

酔ったときなどにお客という立場を使って、タクシーの運転手さんやコンビニの店員さんなど、お客様は神様目線で、攻撃的な態度をよく取る人間ならNG

「この人と一緒に幸せになろう」と思う人を

自分の判断で選ぶことが開運マインド

私、改名しました(4回目)

私は一度なら勝負をかけて改名するのは大賛成です

名前を変えることで、流れを変えた芸人さんや役者さんも知っていますし、それをキッカケに腹をくくれる人もいると思います

ただ、4回は

多すぎます!

名前以外の部分に

問題があることに気づかないとダメです

改名しただけで売れるなら苦労はしません

芸名を変えたから何か良くなる

これがもうマインドとして間違っています

芸名を変えたから

<span class="fz-14px">改名する</span>
改名する

私自身も変わっていこう

挑戦しなきゃ!!

これが良い方向に向かうマインドだと思います

不安なマインド
  • 何かにすがりたい
  • 何かのせいにしたい

そういう気持ちはわかります

私も、そんな魔法があるなら使いたいです

でも、10年近く占い業界にいましたが、そんな都合のいい魔法はありませんでした

改名しようが、引っ越そうが、転職しようが、整形しようが、大切なことは、それをキッカケにして、自分自身がマインドや考え方を変える事がなにより大切

逆に言えば

小さな変化でもマインド・考え方を変えることができるモノ

今の日本には多くあると思います

あなたの周りにも、必ずあるはずです

〇〇さんを呪い殺す方法はありますよね?

これ無いときは全くない質問なんですが

テレビや映画、漫画やアニメで、呪いをテーマにした作品が流行ると、言われることが少し増える感じです

感想としては

「この人、こえ~!」

と心の声からの、冷静に

「いえ、そんなものありませんよ」

そうお答えします

呪いたい相手が、自分が〇〇さんに呪い殺したいほど恨まれていると情報が伝われば

ノセボ効果などが起きて何かしら体調を崩す可能性もなくはないですが

相手に何も伝わってなければ、基本的に何もおきません

何か起きたとしても、たまたまの偶然です

悩み相談とはいえ、これを質問してしまうマインドは、本当に物事を悪い方向へ進めてしまいます

「呪いができる」なんて

言ってる奴は100%詐欺師

こういう人には気をつけてください

ただ中々、ないと説得しても分かって頂けなかったりします

余談ですが、祖母が残してくれた占いの書籍の中に、まじない系の本もありまして

お札を張って結界をつくる、みたいなお札の作り方の本もありました

「客を呼寄せる法 」 → いやこんな効果あるなら、なにやっても上手くいくだろ!

「願事叶う咀符」 → もうドラゴンボールじゃん

「歯の痛みを止める呪咀」 → いや、もう歯医者いらないだろ!

小便をこらへる呪咀」 → 気合で我慢してるだけでしょ

こんなことを真剣に書籍に書いているので、昔の本も見ようによっては面白かったりしますが

残念ながら現在において、呪いなんてありません

自分でなんとかしようとするマインド

これが、ここでも大切だとわかります

上手くいかないのは、凶方位に引っ越したせいですよね?

典型的な錯誤相関(さくごそうかん)です

錯誤相関・悪いことがあった原因と引っ越した方位に相関性がないのに、相関性があると思い込んでしまう心理現象

ノセボ効果こみで、人の思い込みって本当に厄介な面が強いです

良い方向にいけば凄い力を発揮しますが、悪い方向にも凄い力を発揮してしまうのが

「人の思い込み」なのかもしれません

残念ながら占いの方位学には、なんの科学的な根拠も相関性もありません(占いの方位学を信じてる方すみません)

ただ、神社仏閣が好きだったり、外に出かけるのが趣味だったり

そういう傾向が強ければ、方位取りなどでは、ふつうの人より、強いプラシーボ効果やカウンセリング効果があると思います

引っ越しは、方位取りとは違い、行った先にずっと住むので、方位より他のことを気にした方が得策

引っ越しの注意点

下記の点に注意して引っ越す街を決めてみて下さい

1 仕事先の通勤時間などにベストな場所を最初に選ぶ

通勤時間は日々の生活の中ではとても大事、出来れば近いに越したことはありません

2 希望の引っ越し先の街の治安やお店・施設の充実度

  • ペットがいるなら近くに動物病院がある
  • 体を鍛えたいから駅近に24時間のジムがある
  • 子供がいるなら、治安や学校が近いか
  • 車を運転するから家の前の道幅は広い方がいい、など

自分にとっての優先順位や便利なことをピックアップしてみて下さい

引っ越し先のベストな場所を見つけられるのは自分自身です

引っ越される前に一、二度は希望の街の様子をチェックしておく

できれば昼と夜と両方街の様子をチェックする

3 隣人や周辺にヤバい人やゴミ屋敷がいないか不動産会社やネットで調べる

4 行こうとしている不動産会社の評判をネットでチェックする

これは不動産会社のバックが怖い人の会社だと引っ越し後のケアやトラブル処理をほぼしてくれないため

5 方位は気にしなくていい理由

占いでの吉方位などはまったく気にしなくていいです。科学的な相関性もありません

占いで方位が良くても通勤に不便で治安が悪い町に住むより

便利で家賃や治安にも納得がいく街を自分で選んだ方が絶対に気分よく日々をおくれるからです

上手くいかない原因を、ちゃんと

自己分析するマインド

これが、占いよりずっと大切です

一粒万倍に起業したんで、大丈夫ですよね?

社長さんとして、質問の第一声がこれだと不安に思います

自分のビジネスプランより、占いの良い日を気にしている点で、経営者としては申し訳ないんですが問題があるタイプかなと

日本中の万人に良い日なんてありません

今日という日は、誰かの誕生日で、誰かがケガした日で、誰かが恋をした日で、誰かが失恋をしてしまったけど、誰かが希望をもった日かもしれません

その日を良くするのは、その人の日々の積み上げが影響しているだけです

頑張っていても、理不尽なことに合うことも残念ながらあります

もちろん、占いでの良い日を

やる理由づけにして行動する力に変える

これなら、プラシーボ効果の上手い使い方なので、いいと思います

自分で調べたり、考えたりすることを放棄して

上手くいかない原因を占いの中に求める

この考え方は、あまりよくありません

今日という日を良くするのは人間の「行動力」というマインド

多くの人を見てきて、成功者は「行動力」が違いました

〇〇先生プロデュースの長財布、購入したんで金運上がりますよね?

答えは「上がりません」

これ凄い占いあるある

長財布=金運アップ

昭和タイプの社長さんは、たしかに黒の長財布の傾向が多いかもしれません

ただ、それと長財布にしたから金運アップは、なんの科学的根拠もありません

相関関係と因果関係は違います

占いの金運の考え方

お金持ちは

  • 長財布を持っている
  • だから長財布を持てば、金運が上がる

これが占い的な考えかた

合理的な人の考え方は

正しい金運の考え方

お金持ちの要因は

  • 仕事ができる
  • 実家が富豪
  • 宝くじが当たった
  • 結婚相手がお金持ち

などなど

複数の要因が考えられる、その人をよく観察して

お金を稼げる要因をちゃんと分析する

交番の数が多い地域ほど、犯罪件数が多い(相関関係)

相関関係はあるかもしれませんが

「交番が多い」から「犯罪件数が多い」という因果関係は成り立つでしょうか?

「犯罪件数が多い地域」だから「交番が多く設置された」と考えられます

なので、相関関係だけで「交番の数を減らせば、犯罪件数が減る」と動いたら

犯罪件数が増加することが想像できます

これは

相関関係があるけど、因果関係はない

といういい例です

長財布=金運アップで考えるなら

お金持ちほど、長財布を持っている(相関関係)

同じ長財布を持ったところで

  • 仕事ができる
  • 投資で成功
  • お金の知識も豊富
  • コミニケーション能力が高い
  • 凄い男前
  • 体も鍛えてる

この中から因果関係(原因と結果)を見極めて

自分の中に吸収しない限り、同じようなお金持ちにはなれない

お金持ちになった複数の原因を見極める事が必要

つまり

占いの真実

お金持ちになった原因は長財布ではない

長財布=金運アップは因果関係がない

このような結果にたどり着きます

ちなみに、財布や開運グッズを売る側の人間は

<span class="fz-16px">売る側</span>
売る側

金運アップしますよ

そう言います

だって、そう言わないと商品が売れないじゃないですか

エビデンスや科学的データがあるんですか?

そう聞いてみて下さい。まともな答えは返ってはきません

皆さんの金運を上げることが目的なんではなく

売り上げを出すことが目的なんです

個人的には金運を上げたければ、お金の勉強をするのが一番いいと思います

お金の勉強を一からすることが支出の見直しや稼ぐことにも繋がっていくはずです

モノに頼るのではなく

自分で稼ごうとするマインド

これが金運アップに繋がっていきます

まとめ

7つの質問と発言からわかることは

占いより大切なマインド
  • 自分の方向性だけは、自分自身で決めるマインド
  • 自分の判断で選ぶことが開運マインド
  • 小さな変化でもマインド・考え方を変える事ができるモノ
  • 自分でなんとかしようとするマインド
  • 自己分析するマイン
  • 今日という日を良くするのは人間の「行動力」というマインド
  • モノに頼るのではなく、自分で稼ごうとするマインド

全てニュアンスは一緒で、共通する部分は

自分の人生を良くできるのは

自分自身しかいない

当たり前だけど

人生において、すご~く大切なマインド

人間は弱い生き物なので

マイナスなマインド
  • 悩みが多いとき
  • 不安に押しつぶされそうなとき
  • 社会の中で孤独感を感じているとき
  • 人の数ほど悩みと不安はあります

原因を自分以外に求めたくなる気持ちもわかります

でも、占いや開運グッズに頼ったところで、問題は解決しません

もし占い師のところに行くにしても

「それは占いではわかりません」と出来ないことは出来ないと、ちゃんと答えられる人

問題に対して適切なアドバイスをしてくれる人を選ぶべきです

まぁ、占い師にはそういうタイプは、ほぼいないんですが・・・

駄目な占い師
  • あなたこれで成功するわよ
  • 天中殺は動いちゃいけない
  • この開運グッズを買いなさい

こういう根拠も相関性も一切気にしない発言をする人に

悩み相談をしないことが、一番自分の身を守ることになるでしょう

でも、どうしても

占いに頼りたくなってしまう、占い依存を治せると思わない、占いがないと不安

そう思ってしまう人は

大丈夫です

占い師だった私だって

占いを辞めることができました

占い師ほど占い依存、占いジプシーはいません

元占い師でも抜けられたんですから、正しい知識や心理現象を少しずつ勉強して

時間をかけて自分の中に浸透させていけば、必ず抜けることが出来ると思います

私も人生をやり直し、学び直しの人間です

一緒に良い人生にしていくために頑張りましょう!



コメント

タイトルとURLをコピーしました