占い師になりたい人、ちょっと待って!

占い

元占い師として、そう考えている人に言えるのは

「やめた方がいい」

この一言につきます

面相を除くと、根拠と相関性がない学問なので、どうせ勉強するなら心理学などをおススメします

この記事に「占いに相関性がない理由」を書いているので気になる人は読んでみて下さい

なぜ、占いを勉強しない方がいいかというと

成功者ほど占いを信じていない

10年占い師として、多くの人間を見てきましたが、成功者や周りから見ても人生を楽しそうに生きている人に占いを勉強をしたり、占いをやっている人間がまったくいなかったからです

お金儲けの悪徳占い師やスピな人は論外なのであしからず

趣味程度のところでストップできればいいですが、高額な占いスクールや、ヤバいスピ集団などにハマっていってしまうキッカケになりかねないので、やめておく方が安全

占い否定派の著名人の言葉を紹介したいと思います

  • 有吉弘行さん
  • アンガールズ田中さん
  • 堀江貴文さん

ああいうインチキの片棒をかつぐと、騙される人が増えないか?

これは有吉弘行さんの後輩芸人が、占い番組に出たときの一言です

占い番組はゴリゴリに、ホットリーディング(事前に情報を調べる)をするので、芸能人の細かい性格や住所、部屋番号などが当てられるだけです

そして、その番組を見て嬉しそうに占い師のサイトにいって開運グッズや占いサイトに入会してしまうのは、その芸能人のファンなんです

有吉さんのこの一言は、まさにその通り。借金で苦しむ芸人さんにした占い師のアドバイスも「部屋を片付けましょう」事前の情報がなければ、タレント占い師のアドバイスなんて、こんなものです

それに対して有吉さんは

「いざとなったら俺が払ってやるから、占い師なんかに負けてらんないから。おかしな人に付いて行っちゃダメだぞ、気を付けろよ」

後輩思いな一面がみえます。有吉さんの占いに対する考え方は100%合っています。そして、こういう考え方のタレントさんは絶対に占い番組には呼ばれません。占い師がボコボコに論破されてしまうからで

占い師が相関性がある内容を、ちゃんと喋れていれば、論破されることはありません。それが出来ないのが占い師という職業なんです

5年謹慎しろよ!お前が

これはゲッターズ飯田さんが香川照之さんを占ったときに「ここから5年、絶好調です」と言っていたのに、不祥事で謹慎してしまったことに対する、アンガールズ田中さんの一言です。

タレント占い師って、大ハズシしたときは基本ダンマリを決め込むんで、言いたいことはわかります。つまり芸能界最強占い師って肩書の人間でも、こんなもんだということです

要は占いでは人間の未来を細かくピンポイントで当てることなんて出来ないといういい例です。ちなみにハズシたときは「本人の努力が足りなかった」「占いの方向と違う方に動いてしまった」的な、レトロフィッティング(後付け)をして、自分の占いがハズレたわけじゃない風にみせようとします

相方のアンガールズ山根さんもゲッターズ飯田さんに対して

「飯田君の場合はもう上がって、余生よ。余生でアドバイスして左うちわ。その感じだと思うのに、占いっていうのを乗っけてんのが嫌いなのよ」

と否定的な意見を持っています。アンガールズはコンビでまともな感覚をちゃんと持っている点も、芸能界で騙される確率を下げているので安心です

バーナム効果やジーンディクソン効果で、たまたま「当たったと感じさせる」ことに成功したときは、お手柄、ハズシたときはダンマリ、こういう部分に占い番組に出る占い師のマインドが透けてみえます

それ何のために着けているの?

パワーストーンを着けている人に聞いた堀江貴文さんの一言です。

これを聞くということは、そんな石なんかに何の効果もないということを堀江さんは分かっているということです。石に効果があるなら、成功者やお金持ちが、みんな着けてないとおかしいですもんね

堀江さんといえば、かつて細木数子がテレビで「あんたには龍がついている」と言って大ハズシしてたエピソードは有名です。すぐ龍や龍神っていう奴は信用できません

堀江貴文さんも占いやスピには、なんの科学的根拠も相関性もないと思っている一人です

まとめ

占いを勉強する前に、科学的なこと、心理学的なこと、医学的なこと、などの動画レベルからでも、勉強してみるといいです

それらの正しい知識を吸収すれば、占いを勉強しよう、占い師になろう、とは思わなくなるはずです

結局、占いで人の悩みに適切なアドバイスをしていこうと思ったら、占いの知識よりも「人生経験」「科学的医学的知識」「心理学などの心理現象」「法律」「鑑定した人間のデータを細かく残しておく」「過去の犯罪の傾向」など、占い以外の勉強を多くしていかないと人の悩みに対応するのが厳しいのがわかります

占いの勉強に「時間とお金」を使ってしまうことが、一番の運気ダウン

人間の人生において、時間とお金は「有限」、他のことに使う方がより豊かな人生になるはずです



コメント

タイトルとURLをコピーしました